薬剤師会向けBCP策定支援サービスのご案内
薬剤師会向けBCP策定支援サービスの詳細です。
薬剤師会BCPの特徴
薬剤師会BCPの特徴は、災害発生直後、安否確認を含めた会員薬局の被災状況の確認、応急救護所への薬剤師派遣、不足する医薬品の供給体制構築、薬剤師会機能の再開・継続等、より高いレベルでのBCP策定が求められます。
コンサルタント利用のメリット
- BCP策定に必要なスキル・ノウハウが豊富
- BCPを策定するための人手不足が解消
- 病院勤務の経験より医療従事者とコミュニケーションが可能
BCP策定のメリット
- 地域に信頼される強い薬剤師会になる
- 発災直後、素早い初動対応が可能
- 事業の早期復旧・継続が可能
- 地域(行政、近隣医療機関、サプライチェーン)との連携強化
サービスメニュー
(1)薬剤師会向けBCP策定支援サービス
BCP未策定、または策定途中で断念した薬剤師会を対象に、BCP策定支援を致します。
- コンサルタントが策定現場へ直接訪問
1回4時間を目安に4回訪問し、現場目線のBCP策定支援 - 現場スタッフ参加型による策定支援
ワークショップ形式(参加型)でBCPを策定
コンサルタントはチューターとして参加 - 策定した成果物の納品
文書化はコンサルタント任せ、印刷物とデータで納品
- 【主な成果物】
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- BCP文書
- ポケットBCP
- BCP文書
(2)会員薬局向けBCP策定支援サービス
会員薬局を対象に、複数店舗集合してのBCP策定を支援致します。
- 対象薬局
- 会員薬局
- 参加店舗数と参加者
- 参加店舗数は、2~5店舗を目安
各店舗から2名(管理薬剤師、事務スタッフ) - 支援時間
- 4時間
- 策定した成果物の納品
- 文書化はコンサルタント任せ、印刷物とデータで納品
- 【主な成果物】
-
- BCP文書
- ポケットBCP
(3)訓練支援サービス
策定済BCPの検証のために訓練を支援致します。
【訓練までの流れ】
- ①事前準備
- BCP文書、関係資料を提供してもらい内容を確認、教育・訓練の参加者や日程の調整
- ②会員教育
- 会員へBCP教育を実施
- ③訓練実施
- 訓練の実施、課題の洗い出し
- ④BCP策定への提案
- 課題の対応方針をご提示しBCP策定へのフィードバック
- 初動訓練
- 地震発生直後、身の安全確保、安否報告、被害状況確認等を実働で実施
- 災対本部・BCP訓練
- 災対本部の設営を実施し、いくつかの設問をコンサルタントが投げかけ災対本部メンバーで検討する机上訓練を実施
- 【主な成果物】
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- 訓練計画書/結果報告書
- 課題一覧と対応方針
(4)BCP見直しサービス
- 既に策定したBCPをプロの目線で見直しを実施
- 見直しで課題を抽出し対応方針を提出
- 【主な成果物】
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- 課題一覧と対応方針
※日程に関して、事前に調整させていただきます。
※BCP策定支援サービスへの参加者は会長または経営判断のできる方と現場を把握している方の参加をお願いします。